私大医学部「裏口入学」めぐり詐欺トラブル・・・そもそも「裏口」って合法なの?

下記の記事によると、裏口入学に応じた学校が「私立」か「国公立」かで話が違うようです。

私立学校の場合は、裏口入学を依頼した人も、これに応じた大学関係者も刑罰法規に触れていないから犯罪に問われず、
国公立学校の場合は、裏口入学を依頼した人が贈賄の罪に、これに応じた学校関係者は収賄の罪にそれぞれ問われることになるそうです。

そもそも、学力が足りないのに無理に入れてもらう行為ですから、基本的に、裏口入学で入った学生は、他の全学生と比べて学力が足りません。もちろん、その後に勉学に励んで挽回できる可能性は否定できませんが、そもそも背伸びをした学校に入学させられ、自分は何をやっても劣等生、という状況に陥ることを考えると、学生本人が一番辛い思いをします。学校の授業について行けず落ちこぼれて、非行に走ったり登校拒否になる、というのはよくある話ですから、わざわざ大金を払ってまで我が子のこんな末路を希望するなどと言うのは、愚かなことです。

裏口入学など無くし、まっとうな試験が行われることを願います。

 

2014/9/28 11:56 弁護士ドットコムニュース

埼玉医科大学医学部の入学試験で、ある受験生の祖父が「裏口入学させるという名目で、現金をだましとられた」として、警察に被害の相談をしている


医学部関連ニュース

医学部受験特集記事

  • 「節田佑介のレベルアップ!医学部の化学理論編」発売

    代官山メディカルの人気講師である「節田佑介」先生が,医学部受験生向けに参考書を出されました。 受験化学に必要な理論の分野(化学I・II)を7章61講に分類し、各講をLv.A(基礎)・B(標準)・C(応用)に分類。必要な知 […]

資料請求はこちら